こんにちは!今日は A&F (アバクロ&フィッチとホリスターの親会社) についてお話します。
A&F は、アメリカのオハイオ州コロンバスに本社を置いています (私が14年間住んでいたオハイオです!)。ここ数年で人気が再上昇しているんです。
Netflix には「ホワイト・ホット: アバクロンビー&フィッチの盛衰」というドキュメンタリーがあって、元CEOのマイク・ジェフリー氏が主要人物として取り上げられています。
ロゴがやたら目立つフーディー、セクシャルなイメージの "モデル"、差別的なマーケティング戦略 – こうした施策が裏目 に出て、A&F の人気は 2010 年代半ばに下降しました。
新しい顧客層を惹きつけることができず、低迷していたのです。2014 年、ついにマイク・ジェフリー氏が CEO を辞任し、フラン・ホロウィッツ氏が就任しました。
ロゴは消え、ロイヤリティプログラムが刷新され、オムニチャネル化が進み、顧客の声に耳を傾けるようになりました。
そして、顧客を第一に考えるという方針が功を奏しました。アメリカをはじめ、世界中で売り上げが上昇し続けています。
定番商品に注力することで市場の変動を安定させ、アバクロはより高収入の顧客層にも支持されるようになりました。
一方、ホリスターは、ティーン向けのブランドとしてショッピングモールでの店舗展開が依然重要です。
アバクロ&フィッチは、若者向けのブランドとして、オンラインでの購入が主流になっています。
好調な業績を維持しており、顧客は A&F の変化に好意的に反応しているようです。
今後 A&F はどんな展開を見せてくれるでしょうか?