入社してから約3ヶ月が経ちました。
3ヶ月間は主にパソコンを使った作業をしていましたが、先週の水曜日から倉庫で荷揃えをしています。
商品知識をつけるためと、ApparelXの受発注の流れを把握するためです。
はじめにどの在庫品がどの棚にあるか、どんな商品を在庫しているかについて教えてもらいました。
学生時代によく見ていたものもあれば、なんだこれ!と思うものもありました。
個人で作る衣類には必要なくても、製品として作る衣類には必要なものがあるんだなと改めて思いました。
スカートのウエスト左右によくついているリボンはハンガーに掛けやすくするためのものです。
実際、服を着るためには全く必要ないので、自分でスカートをつくろうとしてもつけようとは思いません。
でも製品の場合だとそうはいかないので、趣味で服を作るときよりたくさんの付属が必要なんだと気づきました。
何に使うかわからないような資材がたくさんありましたが、ひとつひとつ教えてもらいました。
普段着ている衣類を思い浮かべると、あ!そういえば!というものも多く、面白かったです。
初めてのことだったので最初は緊張していましたが、今はとても楽しいです。
ですが、商品の数を数える段階や商品を探す段階でもし間違えてしまったら、お客様にそのまま間違った商品が届くことになるのでとても責任のある業務だと思いました。
スムーズに仕事ができるように、早く商品の種類や置いてある場所を覚えたいです。
何に使うか、どういった使い分けをするかに興味があるのでそこも勉強していけたらな、と思います!