ApparelXに掲載されている商品情報やトレンド情報を発信しています。
2024/10/22

今更聞けない!『Y2Kファッション』を解説!

このブログポストをシェアする

こんにちは。
ApparelXトレンドブログの木村です。


ここ数年で『Y2K(ワイツーケー)』という言葉が浸透し、アパレルでも当たり前に使われるようになってきましたね。

なんとなくイメージはあるけど、実はピンときていないんだよなという方も多いと思います。

今回はそんなトレンドのY2Kファッションについてご紹介します!

Y2Kとは

Y2K(ワイツーケー)は、もともと「Year 2000」の略で、2000年問題(Millennium Bug)を指す言葉でした。

1990年代後半から2000年代初期のスタイルがファッションや音楽、デザインなどの分野でリバイバルが起きており「Y2Kファッション」として再評価されています。

このトレンドは、未来的でポップな要素、カジュアルさと遊び心を取り入れたスタイルが特徴で、再び若者を中心にSNSなどで人気を集めています。

Y2Kファッションの特徴

テクノロジー感

未来的なデザインやメタリックな質感、クリア素材やネオンカラーが特徴的。これは、当時の人々が「21世紀の未来」をイメージしたスタイルです。 

グリッター/パステルカラー

ラメやグリッターを使ったファッションやメイク、またパステルカラーや蛍光色が多く見られるのもこの時期の特徴です。 

クロップドトップやローライズパンツ

クロップドトップや、ローライズパンツなど露出の多いアイテムが人気です。 

スポーティーでカジュアルなアイテム

ジャージやスニーカー、タンクトップなど、スポーティーなアイテムも多く取り入れられてます。  

レッグウォーマー/アームウォーマー

シンプルなコーデにプラスするだけで Y2Kらしさがでる定番アイテム。

バッグ

小さめで肩にかけるスタイルのバッグ(バゲットバッグ)が人気です。 


ApparelX掲載商品のご紹介 

Y2Kのイメージは理解できてきたでしょうか?

続いては当時のY2Kらしさと現在のトレンド感のあるY2K向け商品をご紹介したいと思います。

GINGA-047 0.4mm オーロラシート

光や角度によってオーロラのようにキラキラ色が変化する、淡く虹色に反射するPVCシートです。 カラーバリエーション豊富なので色違いアイテムも作れます!
クリアポーチやデザイン性のある目を引くアイテム、ポケットなどの部分使いにもおすすめです。


6501 SALE スーパーメタリック 

やや薄手の乾式合成皮革に、蒸着したアルミニウムを転写接着したメタリックな輝きを強く持たせた商品です。
伸縮性も兼ね備えたメタリック生地なのでアパレルにおすすめの資材です。
全身メタリックの洋服も見てみたいですね。


半艶の牛革調表面感を備えた乾式合成皮革。本革レザーの風合いを意識し、ポリウレタン層に厚みを持たせました。

水洗いも可能なので、衣料用にうってつけです。

カラー展開も豊富なのでY2Kらしいレザーミニスカートやジャケットにおすすめです。



KR-103 メタル チュール 

 表面がラメでキラキラした、華やかなチュール素材です。
柔らかく伸びの良いチュール素材なので伸縮性のある生地との切り替えに使っても相性良さそうですね。


 23210 メタリックニットテープ 

 ポリエステル/ナイロン素材のニットテープです。 
落ち着いたカラー展開ですがメタリックがきいているのでポイントになりますね。
カットソーに縫い付けたり、デザインとしてリボンに使うのも可愛らしくておすすめです。


3469 メタリックブレイドパイピング (約8MM)

ポリエステルのメタリックブレイドパイピングです。 

シックなデザインでメタリックも効いており、カラー展開も豊富です。

カーゴパンツのサイドやブルゾンの切り替えラインに色物を合わせてバイカラーにすると一気に今っぽくなりますね。



AZP6519
ハート型 メタルボタン 

KR879 花モチーフ メタルボタン

N109 メタルボタン

普段は印象が強すぎるゴテゴテのモチーフボタンでも、コンパクトなクロップドトップスの胸元やカーディガンと合わせればY2Kらしさを演出してくれそうです!



最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。Y2Kについて少し詳しくなれたでしょうか?

個人的なイメージだとY2Kは布面積が比較的少ないファッションスタイルですが、その分ドローコードやリボンなどの紐が長めについていたり、附属の使い方やデザインにこだわっているオリジナリティ溢れたアイテムが多い印象です。
今まで使い慣れた生地や附属でも、トレンドを取り入れて視点を変えてみると新たな発想が生まれてきそうですね。

他にもたくさん商品の掲載をしておりますので、気になる方は是非ApparelXをご覧ください!

0人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。