こんにちは。
ApparelXトレンドブログの木村です。
近年、和紙混素材をアパレルでも見かけるようになってきたのはご存知でしょうか?
25SSコレクションでも和紙を取り入れたブランドも多数見かけるようになってきました。
今回は、そんな和紙素材の特徴と、生地についてご紹介します!
和紙(わし)とは、日本の伝統的な製法で作られた紙のことを指します。
主に植物繊維を使って手作りされる紙で、その歴史は約1300年以上にわたります。
一般的な西洋紙と比べて、和紙は丈夫で軽く、柔軟性に富んでおり、芸術や工芸、日常生活の多くの場面で使われてきました。
和紙は、その美しさと機能性が認められ、2014年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されました。
軽量性
和紙糸は非常に軽く、和紙の繊維が空気を含むため、ふんわりとした仕上がりになります。そのため、軽量な衣料や雑貨に向いています。
強度
和紙糸は見た目以上に強度があります。伝統的な和紙も薄くても引っ張りに強いという特徴があり、和紙糸もその性質を受け継いでいます。特に、細かい繊維をしっかり撚ることで耐久性が高まります。
通気性と吸湿性
和紙の繊維構造は通気性が良く、吸湿性も高いです。これにより、和紙糸を使った衣類や布製品は、夏場でも涼しく快適な着心地が魅力です。また、汗を吸収して蒸発させやすく、さらっとした感触を維持します。
速乾性
吸湿性がある一方で、和紙糸は速乾性にも優れており、湿気を逃がしやすいです。これにより、汗をかいたり濡れたりしても、乾きやすく快適です。 抗菌・消臭効果 和紙には天然の抗菌効果があり、和紙糸にもその特性が受け継がれています。細菌の繁殖を抑え、消臭効果もあるため、衣類やインテリア素材として清潔に保つことができます。
環境に優しい
和紙糸は天然素材である和紙から作られており、持続可能な製品として注目されています。使い終わった後も自然に分解されるため、環境負荷が少ないです。また、和紙自体がリサイクル可能であり、エコフレンドリーな素材とされています。
柔らかさと肌触り
和紙糸は、柔らかく肌に優しい繊維として知られています。コットンやリネンに比べても軽く、シルクのような滑らかさがあるため、直接肌に触れる衣類やタオルなどに適しています。
ヴィンテージライクな雰囲気を出す為、カミナリシワやスレ、アタリが出るように考え、経糸には 40/リネン、緯糸には和紙を使用して高密度に織りあげた素材です。和紙を加えることにより、ハリ感とドライなタッチが素材の特徴となっております。ハードなワッシャー感を演出するため、仕上げの工程にもこだわった織物です。
同じ生機で OJE353211 (キナリ) / OWE35420(柿渋染め) / OWE35381(備長炭染め)も展開しています。
ウェザークロスは高密度な素材の為、糸の使用量を考えるとどうしても重くなりすぎてしまうのが難点ですが、和紙を入れることによって重量感を軽減させることで程良いボリューム感が出る生地になっていますね。
快適をお届けする”和紙織”素材。吸水性があり爽やかな肌触り。
ザラリとした質感が魅力の和紙 100%生地です。使っていくうちに馴染んでしなやかになっていくので和紙の良さを存分に楽しめそうです。
日本で古来から製造されてきた和紙の糸「沙織糸」。毛羽が少なく、吸水速乾性に富み非常に軽い。紙の独特のハリコシ感とドライな風合いが特徴です。 エアータンブラー加工をする事で、ナチュラルな素材に仕上げました。原料のマニラ麻は生育が早く、二酸化炭素の吸収にも優れた地球にやさしいエコロジーな素材とされています。
エアタンブラー加工で自然なシワ感や柔らかさが加えられた生地は、和紙の柔らかさをより引き出しでくれそうです。
日本からの知識で開発した和紙繊維CURETEXを使い「人にも環境にもやさしいもの作り」を実現したキャンバス生地です。日本の品質と知恵を活かした和紙100%キャンバス生地。この生地は、和紙特有のドライタッチを活かしながら、浜松が得意とするワッシャー加工を使用した商品です。
キャンバス地に和紙を使用することで、軽やかさとボリューム感のいいとこ取りができる生地です。
しっかりとした生地感なので、個人的にはアタリなどの経年変化が楽しめそうなアウターにもおすすめです。
環境にやさしい和紙の糸「OJO+®」と綿の撚糸を使用した、中肉厚のドビー素材。紙独特のハリ・コシ感とドライな風合いを持ちます。
ビジュアルの印象よりも軽く、ワッシャー加工を施してよりナチュラルなざっくりとしたルックスに仕上げました。
【素材提供】王子ファイバー株式会社
紙素材の軽量性と通気性、パナマ織りの涼しさ、ドビー織りの立体的なデザイン、そしてダンガリーのカジュアルな風合いが融合したハリコシのある生地です。
見た目のデザイン性と機能性の両方を兼ね備えているので、涼しく快適に着られる夏向けのシャツや羽織におすすめです。
環境にやさしい和紙の糸「OJO+®」と綿の撚糸を使用した、中肉厚のダンガリー。紙独特のハリ・コシ感とドライな風合いを持ちます。
ビジュアルの印象よりも軽く、ざっくりとしたナチュラルなルックスをワッシャー加工を施すことでより際立たせました。
【素材提供】王子ファイバー株式会社
カラー展開のある和紙混ダンガリー生地(縦糸に色糸/横糸に白糸を使ったデニムに似た平織り生地)はカジュアルながらも落ち着いた印象が魅力ですね。
紙特有の適度なハリ感と軽さ、さらっとしたドライな風合いが春夏に最適な和紙混素材。 ワッシャー仕上げで天日干し風のナチュラルなふくらみを出しています。
涼し気な和紙素材と軽やかなチェック柄は、ふんわりとしたスカートやワンピースなどのレディースアイテムにおすすめです。
和紙を使用したベア天竺です。カラー名も伝統的な展開です。
吸収性/速乾性共に高く、シャリ感もある生地は直接肌に触れて着たくなるTシャツ/カットソーにピッタリです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
和紙混生地の魅力を少しはお伝えできたでしょうか?
気になる方は是非ApparelXの【和紙】ページもご覧ください!