こんにちは。ApparelX事業部のカヤバです。
11月頃からの、新型コロナウィルスの感染再拡大に伴い、抗ウィルス加工技術を施した機能素材が、再注目されています。
抗ウィルス加工技術は、クレンゼ®が最初に大きく注目され、クレンゼ®加工を施した生地は品薄状態が続いています。
そんな中、シキボウさんから、大きなニュースが!!
フルテクト加工は、薬剤に含浸させる加工で、ウィルスが持っているエンベロープという構造に変化を生じさせ、ウィルスの感染力を失わせる加工です。
試験自体には綿100%の織物とレーヨン100%の不織布で行われており、それと全く同等の効力がその他のフルテクト®加工生地で得られるかは、お答えできかねてしまいます。
これは、抗ウィルス加工技術全般に言える事ですが、あくまで加工技術に対する試験成績であり、加工を施した生地に対する試験結果ではないからです。
この辺の効果に関する説明は、非常にメーカーさん側もデリケートな部分なので、注意が必要な所だと感じています。
「フルテクト® 加工 = コロナウィルス」に効くといったような短絡的な認識は行わず、どの様な効果が「期待できるか」を把握しておく必要がある様に思います。
そうは言っても新型コロナウィルスのへの効果が期待できるフルテクト®加工。
ApparelXではフルテクト®加工を施した、一般的なT/Cブロードの【FT4545】を販売しております。
色味も定番色をしっかり抑えた展開ですので、ぜひ、ご検討下さいませ。