こんにちは。
ApparelXトレンドブログの萱場です。
本日は、コスモテキスタイルさんの生地をご紹介したいと思います。
メーカーページはこちら → search.php?maker=124
このブログでは、アパレルビジネスで、メンズ向け、もしくはメンズライクなカジュアル衣服の生地をお探しの方にを対象にコスモテキスタイルの概要、商品の紹介を行っています。
コスモテキスタイル株式会社は1951年に大阪で設立された、アパレル向け生地の企画・生産・販売を行う卸売会社です。
主に天然繊維を中心とした素材を扱い、定番商品に加え、シーズンごとにトレンドやニーズに合わせた新商品を発表しています。
国内の有力生地コンバーターであるコスモテキスタイルは、主にホビー(手芸)向け事業と、ファッション(アパレル)向け事業を行っています。
ファッション向け事業に関しては、上記で触れたように、特に天然繊維を中心としたメンズカジュアルの生地の展開バリエーションが豊富です。
チノや、カツラギ、モールスキン、リップストップなど、カジュアル向けのパンツ用生地も強みの1つです。
コスモテキスタイル 公式サイト: https://www.cosmo-tex.co.jp/
2024/03/08時点で、コスモテキスタイルさん定番生地サンプル帳2冊分の110品番以上が掲載されています。
また、ApaprelX未掲載の生地でも、手配可能な場合は多いので、希望するコスモテキスタイルさんの生地が未掲載の場合、サポートセンターよりお問い合わせください。
コスモテキスタイルの定番生地や、人気生地を紹介します。
一覧で商品をご覧になりたい方は、こちらから、ApparelXのメーカー別商品一覧ページを御覧ください。
定番的なチノクロスです。微妙なニュアンスのカラーも揃っているカラーバリエーションの豊富さも特徴です。密度も十分でチノクロスを探していて迷っていた場合、これでまずは間違いないかと思います。
こちらは、トレーサビリティの高いTRUECOTTON(オーガニックコットン)を使用したチノクロスです。
コンパクトヤーン(近代紡績技術の一種で、毛羽を糸に巻き込むことで番手そのままの糸の太さで、毛羽立ちの少ない光沢感のある糸を紡績する技術)の糸を使用することで、きれいな表面に仕上がっています。
T/C混紡糸を使用して限界まで打ち込んだ、男気あふれる生地です。
馬布(バフ)とは、高密度に織られた平織生地の事です。
T/C素材なので、コットン100%の素材よりも軽さがあり、男気溢れる生地の反面、見た目以上の軽さと撥水加工という機能面も充実した素材です。
コスモテキスタイルといえば、ミリタリーを感じさせる生地という印象があります。
その中でも、定番と言えるのがバックサテン。こちらは、程よいムラ感が古着のようなミリタリー感を醸し出しています。
もうひとつ、個人的に、「コスモテキスタイルといえば」の生地が、モールスキンです。
この他にもコットン・ナイロンのBD3670などバリエーションもあり、モールスキンをお探しなら、コスモテキスタイルがおすすめです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
メンズカジュアル向け(特にミリタリーテイスト)の生地が多いコスモテキスタイルですが、先程紹介した馬布の様に見た目以上に使い勝手の良い素材が揃っています。
ぜひ、コスモテキスタイルさんの生地をご検討ください!