ApparelXに掲載されている商品情報やトレンド情報を発信しています。
2024/10/28

次なるトレンド、カウボーイコア!ウエスタンなアパレル資材をご紹介

トレンド
このブログポストをシェアする


こんにちは。

ApaprelXトレンドブログの尾崎です。


アパレル業界のトレンドは様々ありますが、ここ最近はSNSの影響もあり、細かいトレンドが次々登場しています。

(業界全体の大きなトレンドというものは案外移り変わりがゆっくりになっている気もしますが⋯)


そんな中でも私が注目しているのは、カウボーイコアなどと呼ばれ始めている、ウエスタンスタイル。


今回は、そんなカウボーイコアについてご紹介します!


カウボーイコアとは?

カウボーイコアとは、その名の通りカウボーイ、カウガールのようなアイテムを身につけるスタイルです。

とはいえ、いわゆるカウボーイの見た目のような全身ウエスタンスタイルではなく、1点だけウエスタンなアイテムを取り入れたり、

ラグジュアリーなスタイルとミックスしたりがカウボーイコアの主流です。 


このスタイルの火付け役となったのは、アメリカのセレブ、ミュージシャンたち。 

まず、ミュージシャンでもあり現在ルイ・ヴィトンのクリエイティブ・ディレクターを務めるファレル・ウィリアムスが、2024-25 秋冬のブランドのコレクションで

カウボーイやウエスタンの要素を大きく取り入れたスタイルを発表しました。 


また世界的ミュージシャンのビヨンセもカウボーイスタイルを推し進めた1人。 

グラミー賞授賞式にカウボーイハットを被って出席したり、2024年3月には「カウボーイ・カーター」と名付けられたアルバムを発表しています。 

彼女はテキサス州出身で、カントリー音楽などカウボーイ文化にも慣れ親しんできており、このスタイルのアイコンとなる存在です。 


その他にもベラ・ハディッド、キム・カーダシアンやケンダル・ジェンナーなど、名だたるモデルもカウボーイスタイルのアイテムを身につけており、

一大ムーブメントとなりつつあるスタイルです。 


カウボーイコアのアイテム 

カウボーイハット

カウボーイコアにおいて取り入れられているウエスタンなアイテムはいくつかありますが、カウボーイハットはその代表格です。 

先述のファレル・ウィリアムスもビヨンセも、コレクションやパーティでカウボーイハットを被って登場しました。 

少しずれますがファレル・ウィリアムスは10年ほど前にもツバの長いハットをよく被っており、そのスタイルがさらに洗練されて戻ってきたような印象を受けました。


ウエスタンブーツ

ウエスタンブーツもカウボーイの象徴とも言えるアイテム。 トレンドになる前はあまり注目されてこなかったアイテムだと思いますが、このブームで再注目されています。 

ファレル・ウィリアムスのルイ・ヴィトンはもちろん、ヴィヴィアン・ウエストウッド、イザベル・マラン、ガニーなど、幅広いブランドでウエスタンブーツが発表されています。 


レザーアイテム

カウボーイといえば、レザーのジャケットやパンツなども代表的なアイテムです。 

当時のカウボーイたちはリアルレザーを使用したアイテムを着用していましたが、現代においては合皮やエコレザーを使用したアイテムも取り入れられています。  


デニム

デニムアイテムもウエスタンスタイルに欠かせません。 当時のカウボーイ・カウガールたちは作業着としてデニムを着用していました。 

パンツだけでなく、デニムジャケットやデニムシャツなどもこのブームの中心的アイテムです。 


フリンジ

ハットやブーツはいかにもという感じでなかなか取り入れづらいかもしれませんが、一点のアクセントくらいであればこのトレンドを取り入れやすいのではないでしょうか。 

ウエスタンスタイルでは様々な装飾が見られますが、フリンジはその代表例です。 

レザーやデニムだけでなく、ウエスタンっぽくないアイテムにフリンジの装飾がされたアイテムがこのトレンドでは人気になりそうです。  


ApparelXおすすめ商品

ここからはApparelXにてご発注いただける、カウボーイコアスタイルにおすすめの商品をご紹介します。 


 

MY7373 14ozカラーデニム

こちらは吉和織物の定番デニム生地。 カラー展開も豊富で、ストック販売のため使い勝手も良い商品です。 

パンツからジャケットまで、幅広い用途におすすめです。 


1SG021 コットン ダンガリー

こちらはサラッとした風合いのコットンダンガリー。 トップスに最適の素材。 

是非ウエスタンシャツにお使いいただきたい生地です。 


4164 ナチュラルレザー

こちらは牛革調の合皮生地。 

最近はサステナビリティの観点からリアルレザーを使用しないブランドも増えてきており、合皮素材にも注目が集まっています。

水洗いも可能なので幅広い用途が考えられます。 


6501 スーパーメタリック 

こちらはやや薄手の素材にアルミニウムを接着した、メタリックな合皮生地。 

輝きが強く、ギラギラした印象です。 

一見するとウエスタンっぽさはありませんが、カウボーイコアにおいてはラグジュアリー感とのミックスもポイント。 

これくらいギラついた生地も面白いかもしれません。 


GINGA-060 ポリエステルスエード T43558

こちらは片面起毛のスエード調生地。 

ポリエステルのため扱いやすく、色落ちもしにくい素材です。 

メインとしても、部分使いでもおすすめです。 


PW1020

ウエスタンシャツによく使われる附属で言うと、パールボタン、パールスナップ。 

デニム素材に合わせてウエスタンらしさを演出してください。 


6714 スエードフリンジ

まさにウエスタン!なフリンジ。 

素材はポリエステル/ポリウレタンのため使いやすい商品です。 

カラー展開も豊富で、表地に合わせてお選びいただけます。 


117-1305 レーヨン フリンジ 

スエードほどウエスタン感はありませんが、カウボーイコアにおいてはむしろこういった素材の方がトレンド感を出せそうです。 

王道のウエスタン感とのバランスをとって取り入れていただきたい商品です。 


117-39 メタリック撚りフリンジ

先述の通り、ラグジュアリー感とのミックスも重要な要素であるカウボーイコア。 

こちらはかなりゴージャスで存在感抜群です。 

こうした資材を自然にアイテムに落とし込んでいるのを是非見てみたいです! 


おわりに

いかがでしたか。 

今回は次なるトレンド、カウボーイコアについてご紹介しました。 

ApparelXでは他にも多くのウエスタン向けな資材を取り扱っております。

 こうしたスタイルのアイテムを作られる方は、是非一度ご覧ください。 

1人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。