アパレル資材商社のオークラ商事で外国社員の日常をシェアしています。
2023/6/5

天日干し(SUNNY DRY)生地についての解説 なぜ海外でも人気ですか?

海外
商品情報
生地仕入れ
生地情報
Sunnydry
このブログポストをシェアする


こんにちは、ApparelX Globalのトウです〜今回の記事では、注目されている天日干し生地についてご紹介します。

天日干し生地とはどんな生地ですか?特徴や仕入れ方法、利用範囲、そしてなぜ人気なのかについて解説します。 

天日干し生地とはどんな生地ですか?

まず、天日干し生地とは、職人の手作業で染色され、自然の光で干された生地のことを指します。

この製法によって、生地自体が自然な表情を持ち、深みのある風合いを楽しむことができます。 

天日干し生地の特徴

 天日干し生地の特徴としては、以下の点が挙げられます。

  1. 自然な風合い:天日干し生地は、機械的な圧力や張力を加えずに、自然の日光と風によって乾燥させられます。その結果、生地に自然な風合いや柔らかさがあります。 
  2. 奥行きのある色合い:天日干しの製法により、生地の染色プロセスが特徴的です。手作業で染められることで、色の均一さや深みが生まれ、奥行きのある色合いが生地に表れます。 
  3. 手作業の職人技:天日干し生地は、職人の手によって丁寧に作られます。手作業による製造プロセスは、生地に独自の手触りや質感を与えます。 
  4. 優れた風通し:天日干し生地は、乾燥中に風を通すことで通気性が良くなります。これにより、生地が蒸れずに快適な着用感を提供します。

どのような商品に利用することができるのでしょうか?

その使い道は多岐にわたります。衣料品やバッグ、インテリア雑貨など、さまざまなアイテムに活用されています。 

また、一枚の生地が持つ風合いや色合いによって、同じデザインの商品でも異なる印象を与えることができます。 


なぜ海外でも天日干し生地が人気なのでしょうか? 

その理由は、自然な風合いや独特な色合いにあります。これらの特徴は、ユニークなデザインや質感を求める人々の心を捉えています。 

また、環境に配慮した製法であることも、天日干し生地の魅力のひとつです。 

天日干し生地を使用する際の注意点

※天日乾燥なので生地の両耳が捲き込まれている場合があります。 

※窯毎に色ブレがある場合がありますので大量の裁断時には十分ご注意ください。 

※反違い裁断、縫製はしないでください。 

※残留していた染料により汚染する可能性があります。 

※素材によってアタリしわが強くでることがあります。 

※生地によってはシワ感の強い箇所、弱い箇所などあり、均一ではありません。 

天日干し生地どこで仕入れることができるのでしょうか?

ApparelXでは、数多くのSunnyDry製品を取り扱っております。ご希望の面料やサンプル帳は、ApparelXで直接ご購入いただけます。

当社は法人向けのサービスを提供しており、最低発注量の制限はございません。また、納期も非常に迅速に対応いたしますので、お客様のニーズに合わせたスピーディな取引が可能です。

ここより御覧ください。



ご不明な点やご質問がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

弊社スタッフが丁寧にご対応させていただきます。

ApparelXをご利用いただき、どうぞご満足いただけるお取引をお約束いたします。 

 どうぞよろしくお願いいたします。



 本文では、天日干し生地の魅力や利用方法について詳しくご紹介していきます。興味のある方は、ぜひ最後までお読みください。

1人の方がこのレビューが参考になったとレポートしました
リンク
プロフィール
初めての仕事として新人の気持ちと面白い事をシェアします。ブログを書くことで日本語とアパレル知識を身につけます。どうぞよろしくお願いいたします。
本ページはApparelXブログ™の機能によって公開されています。